N-studio日記 ~身体の変化は唯一の永遠~

このブログが一冊の本になる

きれいな姿勢(美姿勢)でいたいですか?

 
いいえ。と答える人は、このブログも読んでないでしょうし、
ホットペッパービューティーすら見ていないですよね。笑

閲覧頂きありがとうございます!



良い姿勢と身体の柔軟性、筋肉と関節の関係性のお話です。

いい姿勢(美姿勢)でいるには、土台である【骨盤】の上に、
上にスラっと伸びた生理的湾曲がある【背骨(脊柱)】が大切です!

※鎖骨や肩甲骨、肋骨、下半身の骨や足裏のアーチなど、
言い出したらきり無いんですけど、今回は姿勢に関わる話をします!

前置きはここまでで。

きれいな姿勢は作れます。

頭の天辺の髪の毛を一本つまんで、天井に向けて優しく引っ張りましょう。

ほら、いい姿勢。

ずーーーーーっと意識し続けられますか?
筋トレすれば大丈夫!って思ってませんか?
身体を固めることは、怪我を増やす原因になります。

筋トレは悪いものではありません。
やり方間違えるとケガのリスクを増やします。
※ここ大事



そこで大切なのが【柔軟性と伸縮性】

骨と骨は、筋肉が繋いでいます。
そのおかげで身体が成り立ちます。

お腹の筋肉が縮んで(収縮)、背中、腰の筋肉が伸びたら(伸長)、腰の骨は丸くカーブします。

真似するとわかるはず。
猫背になり、腰も丸くなります。

腰の筋肉を輪ゴムでイメージしてみましょう。
伸ばせば元の長さに戻ろうとする縮む力(復元力)はイメージできますね。

伸び切って戻れない状態になったら?
腰が丸まったままで、ずっと同じ状況が続いたら?
新品の輪ゴムはまだいいですが、劣化した輪ゴムは?
今にもちぎれそう、、、。

そこでブチッと切れるのが、ぎっくり腰です。
ぎっくり背中、ぎっくり首(寝違えとかむち打ち)も最近聞きますね。
総称診断名、筋繊維損傷、断裂、です。

一度切れた筋肉は100%元には戻りません。

私達整体師や骨格矯正を行う施術者は、上記をすべて正常へ導きます!

・正常な骨盤、背骨(脊柱)を作る施術
・前後左右バランスの取れた筋肉
・尚且、硬すぎず弱すぎず適度な柔らかさを持って伸び縮みができる筋肉

これらを施術で作り上げることで、日々のお悩みに関わる対処や、
きれいな姿勢で居続けることができます!